感想置き場

個人の感想です

カメラを止めるな!(ネタバレなし)

6.27

 

自分でもよく見に行ったなと思う。今までシネコンしか行ったことがないのに、小さな映画館に一人で見に行った。

 

きっかけはツイッターの映画好きな人が「東京住んでるなら見に行け!(この時上映館都内2箇所)行かないのはもったいない!ネタバレ見ないで行け!!」と言ってたから。しかも、この映画が今年一番の映画だという記事を読んで、まさかそんなはずない!と否定的に見に行ってたんだよこの人。けども見終わったら絶賛していたという。

 

私は素直なのでトレーラーもあらすじも見ずに、映画館と時間だけ調べて行きました。先述のネット記事を開いたんだけど、でも読まずに行った。

もう、自分を褒めたい。調べなかったのえらいえらすぎる!みんなも何も知らない状態で見て欲しい。もし記憶消せるなら消してもう一回見たいレベルだもん。

 

 

 

開始数秒、あー好きなやつ!!!

このチープさ、わざとらしい感じ、なんか初期のドラマTrickみたい。大好き!

他の感想読むと初見で前半部分を否定的に見てる人が多くて驚いたんだよね。私好きすぎて顔にっこにこしながら見てたよ。

ところどころ、アレ…??ってあったんだけど、後々の伏線だろうとそのまま見続ける37分ワンカット。超集中でカメラの揺れも気にならなかった。けど、あれ?終わり…?謎残りまくりなんだけど…うーん

 

と考えてたら数ヶ月前に時間が戻る。あ、こういう感じ?いやーちょっと私は苦手かも…なんて思っていたら、

そこからの流れが!もう!!

のめり込んでしまった。のめり込みすぎて、最後曲が流れてるの気づかなかったよ。エンドロールは分かってたんだけど、スクリーンに映ってる全員を見るのに必死で歌に気づかなかった。

あとでパンフを買ったら歌詞が載ってて、それで曲流れてたのかとびっくりしたんだよね。

 

 

パンフレットを上映前に買うか、いやハズレたら後悔するしな…と思ったの杞憂だった。その後の予定を遅刻してまで並んでパンフレット買って、出演者の方々にサインもらって楽しかったですって伝えた。面白いんだけど、感想としては「面白かった」じゃなくて「楽しかった」なんだよね。

 

何より良かったのが、上映開始してから数日後にK's cinemaで見れたこと。みんな無名映画を見に来た映画好き。客席80席くらいの館内で、みんな声に出して笑った一体感。終わったら自然とみんなで拍手。

あー楽しかった!!!映画見てこんなに楽しいの初めてだった!

 

見る前にかなり期待してしまっていたので、期待するほど拍子抜けするんだよな~と心配してたのがバカみたい。なんの心配もいらないし、なんの知識もいらない。構えず見に行けば笑える映画。

今まで映画といえば、話題の派手なやつを映画館に見に行く。なんかまったりしたやつは家で見てもよくない?って言われてまぁそうかもって思ってたけど、これだけは映画館で見てほしい。絶対映画館で見た方が楽しい。

 

私はこれで映画楽しい!!ってなってその後映画漬けの日々になった。あらすじ調べずにラフに見に行くようになったり、小さい映画館が好きになったり、いろいろきっかけになった映画。