感想置き場

個人の感想です

500ページの夢の束

ブリグズビーベアが好きって言ったらオススメされた映画、ざっとあらすじ聞いただけで見に行ったけどよかった!!

 

 

スコッティが施設に入るところからクスッときた。本当にね、ああいう子たち好きなことずーーっと続けるんですよね。アメリカ国歌好きな子が永遠に歌っていて笑っちゃった。

 みんな挨拶の仕方が違うんだよね。ハグする子、痛いほどのハイタッチする子、そしてウェンディ。

スコッティとウェンディが笛をプペーって鳴らして輪っかを作るシーン、ウェンディは触られるのを極端に嫌がるの分かっててお互いハグの真似するシーンだなってすぐわかったし、スコッティはちゃんとウェンディのこと考えてくれてるんだなぁって嬉しくなっちゃった。やさしい。

日本と違ってパーソナルスペース狭そうだし、気軽にハグとか出来ないって思うとウェンディにはアメリカ住みづらそうな感じがする。

 

 

お姉ちゃんはもうちょっと頑張ってくれ…一緒に暮らしてただろって思ってしまったわ。妹だったらまだしも、お姉ちゃんじゃん!!ってなった。これは人によるのかな。

 

 

 

ウェンディは行く先々でこの子なんか違うってピンときた人達に助けられて旅をしてたよなぁ。

身近にあなたみたいな子がいるのよって言ってたおばあちゃんいたけど、ウェンディが自閉症だってすぐわかったの、やっぱ長年見てるとピンとくるのかと。

これめっちゃあるあるなんだけど、私も電車の中とか遠目でもあ、この子アレだわとすぐ分かる。みんな気づくもんかと思ってたんだけど、一緒にいた人に聞いたら気づかないって言われて…これスキルじゃない?

ところであのおばあちゃん無事だったのかな…

 

あとポリスがクリンゴン語使うところ!あのおばあちゃんの孫かと思ったわ。あのポリスもピンときてウェンディに合わせて対応してくれて本当に嬉しい。あのポリスも分かってる側だわ。

 

でも普通の人たちにとってはウェンディはただの変な人に映ったのかなってシーンがちらほら。ウェンディくらい軽度だとこういう子たちが身近にいなかった人たちはパッと見やっぱり分からないんだろうなぁ。そしたらあの対応になるのはしょうがないのかな。

 

 

最後におねぇちゃんと話してたシーン。お母さんは何を望んでいるのかって問いにウェンディは「お母さんは死んじゃったから今は何も望んでない」って。

これねーーーー!!本当にねーーー!!!!このセリフ聞いて解放された感があるよね。少なくともお母さんは心配してないよって。ウェンディはそういう意図があって言ったんじゃないとしても、おねぇちゃん的にはそこの悩みがなくなったかと思うと本当に良かった。

 

私も似たような弟いるんだけど、これ思うところありましたね。

親は先に死ぬし、私が一生面倒見なきゃならないけど、まーー手に負えないんですよね。笑

うちの子はもっと重いから喋らないし何を考えて何を感じているのか察してあげないといけない。見てるとなんとなく分かるんだけど、全部は分からないんよね。年々こだわりが強くなってきたし。

私もやっぱり親のようにはうまく面倒みれないから、もし親が死んじゃったら天国で心配してるだろうな…って考えちゃうと思うんだよね。そこが無くなるだけであのお姉ちゃんがどれだけ救われたかって思うと、ウェンディの言葉よかった。

 

話変わるけど、私は言わなくても察してよタイプってのが嫌いなんですが、その理由がてめーは喋れるだろ!!?ってところ。弟は喋れないから察するけど、自分の気持ちを伝えることができる人はちゃんと自分で伝えてよって感じですね。みんな考え方違うし言わなきゃ分かんないんだからねぇ。

 

自分の気持ちを自分で伝えられるだけ幸せなんだよ、ほんと。

 

 

あと、ウェンディがめちゃめちゃ成長した点があるんだけど、悪知恵が働くようになったところ!!

病院から逃げるのにトイレの物入れに隠れたり、最後のバス乗れなくなって荷物入れに入ったり、受け付けないって言われた脚本をポストに入れたり。

うちの子も一生知能3歳児かと思ったら、大人になってぐんと悪知恵働くようになったので、そんな所も描かれててすごいなってニヤニヤしちゃった。お主分かるな…!みたいな。

 

子供のころは弟と一緒にいるの嫌だったんよね。映画の中で昔のビデオ見返してたシーンあったけど、あんな風にほんっと些細なことですーぐ機嫌悪くなるし一緒にいて恥ずかしかったから。

でも今の方が目立つし声大きいから注目されるんだけど、私の羞恥心が年々なくなってきたので、見たけりゃ見れば?的な心持ちになってる。これもまた成長ってことで…

 

 

それにしてもなぁ、最近子持ちの友達増えてきたし自分の親のことを考えちゃう。

普通に産んだ子が障害児だったってどんだけ悩んだろうなって。

私は小さい頃から一緒に育ったからまだいいけど、大人になって考えが固まってきてから接するとまた違うんだろうかとか…

こうやって自分の身の回りも思いつつ見たからめちゃめちゃ考えたし、この映画見れてよかった。これ私にオススメした人すごいわ。エスパー?